天文イベント情報

2026年 太陽観望会 (ピヤシリ大学単位対応)

太陽観望会について

 2030年6月1日(土曜日)に起こる金環日食と同じ頃の時間帯に太陽を観察します。
 2030年の金環日食は日本では北海道の一部のみでしか見られませんが、名寄は金環日食が見られる地帯に位置しています。2030年北海道金環日食が待ち遠しいです!
 観望会では太陽観察用望遠鏡を使用して、太陽(全体像)をご覧いただけます。 《注意:普通の望遠鏡を絶対に太陽に向けないでください!》

2026年4月3日の太陽画像

なよろ市立天文台で撮影した2026年4月3日の太陽画像
(撮影した全ての太陽画像はこちらからご覧いただけます)

 2023年から2025年にかけて活発になっていた太陽活動は、少しずつおだやかになっています。黒点の数も減ってきていますが、まだ大きな黒点が現れる可能性はあります(参考:黒点相対数の変動)。

日時

場所

なよろ市立天文台 屋上観測室など

参加費

観覧料のみ

申し込み

申し込み不要です。当日、天文台受付へ直接お越しください。

注意事項

  • 会場内の遊具等の利用は危険ですのでご遠慮願います。
  • 会場内の車等に関わるトラブルは、自己責任となります。