天文イベント情報

2023年 シリウスBチャレンジ観望会

シリウスBチャレンジ観望会について

ひときわ明るく輝くおおいぬ座の一等星シリウス(シリウスA)ですが、実はシリウスBと呼ばれる暗くて小さな星(白色わい星)がすぐ傍にあり、約50年かけてお互いのまわりを回りあっています。 望遠鏡を使ってもシリウスBを見ることはたいへん難しいのですが、2021年から2024年頃にかけては2つの星(シリウスAとシリウスB)が比較的離れる時期で、観察しやすくなることから 「シリウスBチャレンジ」キャンペーンが阿南市科学センター(徳島県)を中心に企画されました。

なよろ市立天文台ではキャンペーン協力館として「シリウスBチャレンジ観望会」を開催します(参加者に「シリウスBチャレンジ参加証カード」を配布します)。この機会にシリウスBの観察にチャレンジしてみませんか?

シリウス

シリウス
(シリウスBは写っていません)

キャンペーンポスター

キャンペーンポスター

日時

場所

なよろ市立天文台

参加費

観覧料

申し込み・定員

シリウスBチャレンジ観望会の申込、定員、館内でのご案内は、現在行っている予約制の望遠鏡見学・天体観望と同じになります。
詳しくは、 開館後の対応について(予約制の導入について) をご覧ください。
3月分の予約受付は2月18日(土曜日)から開始します。

注意事項

  • 名寄での3月の平均気温は-3℃です。暖かい服装で参加ください。
  • 会場内の遊具等の利用は危険ですのでご遠慮願います。
  • 会場内の車等に関わるトラブルは、自己責任となります。

名寄市から見える星空の様子

観望会期間中 19時ごろの星空

観望会期間中 19時ごろの名寄の星空

AstroArts ステラナビゲータ10にて作成