天文イベント情報

2018年 市民講演会「光害ひかりがいを知ろう」

市民講演会について

市民天講演会ポスター

演 題「光害を知ろう」

概要:「光害」という言葉は聞きなれないかもしれません。でも、身近な環境問題でもあります。ちょっと知ってみませんか?光害のこと。

 名寄市では現在、深刻な光害がないので、「光害」ということについてあまり知られていません。
 このことから、名寄の良好な星空環境をこれからも守っていくために「光害」について学ぶ市民講演会を開催いたします。
 「光害」については知られていないことに加え、「名寄は暗いから関係ないのでは?」「暗い所には誰も来ないのでは?」「LEDにすれば省エネになるからいいのでは?」といった誤解も多々あります。
 また、昨今では「光害」を抑え、石垣島の一部が「星空保護区」に選ばれたり、鳥取県が「星取県」として県レベルで初の「光害防止条例」を策定するなど、暗さを売りにした自治体も増えてきています。こういった全国の動向についてもお話しいただきます。

講師越智おち 信彰のぶあき(国際ダークスカイ協会東京支部 代表、東洋大学経営学部(自然科学研究室)准教授)

【略歴】
 1974年 兵庫県神戸市生まれ
 1996年 東京都立大学理学部物理学科卒業
 2002年 岡山大学大学院自然科学研究科修了、博士(理学)
 2004~2012年 国立米子工業高等専門学校講師、のち准教授
   (物理を教える傍ら、光害の調査・研究を開始)
 2012年~現在 東洋大学経営学部(自然科学研究室)准教授
 2013年1月、国際ダークスカイ協会東京支部を設立
   (環境問題としての光害の教育啓発活動を展開中

日時

場所

名寄市民文化センター東館 大会議室

申し込み

参加費無料、事前申し込み不要

主催

なよろ市立天文台

後援

株式会社 エフエムなよろ

注意事項

  • ・会場内の遊具等の利用は危険ですのでご遠慮願います。
  • ・会場内の車等に関わるトラブルは、自己責任となります。