イベント案内

トップページへ
もどる

天文イベント情報

お月見観望会

お月見観望会ポスター

日  時

場  所

当日直接天文台においで下さい。参加費は観覧料のみです。

注意事項

  • ・天候が悪い場合は中止となります。
  • ・防寒対策は念入りにして参加下さい。(名寄での9月の平均最低気温 9.6℃)
  • ・会場内の遊技等の利用は危険ですのでご遠慮願います。
  • ・会場内の車等に関わるトラブルは、自己責任となります。

お餅無料提供 & ミニライブ

もちつき:17時30から

 名寄もち大使によるもちつきを行います。
また、来館されたお客さまにはおしるこを無料で配布いたします。
※数に限りがあります。先着順ですので予めご了承ください。

お月見ミニライブ:18時30から

 アキ&のぶ によるお月見ミニライブを行います。ミニライブは無料です。

アキ&のぶ プロフィール
 2010年結成。カーペンターズなどの古き良き音楽を自分たち風にアレンジして活動しています。

アキ&のぶの写真

♪アキ(Vo):藤崎アキ
 2007年ニセコ音の収穫祭ベストボーカル賞受賞。千歳市在住。 別ユニットではにぎやかな歌を唄うこともある一方「アキ&のぶ」では懐かしくそしてワビサビの効いた大人のステージングで活動中。

♪のぶ(Gt):山口展正(のぶまさ)・・・恵庭市在住。ジャンルを問わず多方面の方と演奏を行っている。2013年夏ボサノバギタリスト木村純氏の北海道ツアーのサポートとして、全道9カ所で演奏。

 

中秋の名月とは?

 今年の中秋の名月は9月15日(木曜日)です。中秋の名月とは旧暦の秋である旧暦7月から9月の真ん中、8月15日の夜の月のことをいいます。このことから単に十五夜ともいいます。旧暦では新月の日を1日目として日付を数えていきますので、新月から15日目の夜でもあります。
 十五夜と言うと常に満月のように思いがちですが、月が地球の周りを回っている軌道は真円(まんまる)ではなく楕円なので、新月から満月までかかる日数は13日の時もあれば15日の時もあります。
 ですので、十五夜が満月とは限りません。今年は十五夜が15日(木曜日)ですが、満月は2日後の17日(土曜日)となります。この十五夜と満月の不一致はしばらく続くこととなります。
 是非、この秋の夜長に一緒にお月見をしませんか?

配   信

この観望会期間中、晴れていればYouTubeLiveにて月の様子を配信する予定です。(19時過ぎより)

15日に見られる十五夜の月の様子

15日の月の様子

AstroArts ステラナビゲーター10にて作成

去年の中秋の名月

2015年9月27日(日曜日)20時03分