当日直接天文台においで下さい。参加費は観覧料のみです。
2015年9月27日(日)18時00分から天文台にて餅つきを行い、来館されたお客さまに無料で配布いたします。
当日は「なよろ餅大使」並びに「名寄市立大学天文サークル」の学生がお月見もちを準備してくれます。
※数に限りがあります。先着順ですので予めご了承ください。
今年の中秋の名月は9月27日(日)です。中秋の名月とは旧暦の秋である旧暦7月~9月の真ん中、8月15日の夜の月のことをいいます。このことから単に十五夜ともいいます。旧暦では新月の日を1日目として日付を数えていきますので、新月から15日目の夜でもあります。
十五夜と言うと常に満月のように思いがちですが、月が地球の周りを回っている軌道は真円(まんまる)ではなく楕円なので、新月から満月までかかる日数は13日の時もあれば15日の時もあります。
ですので、十五夜が満月とは限りません。今年は十五夜が27日(日)ですが、満月は翌日の28日(月)となります。この十五夜と満月の不一致はしばらく続くこととなります。
是非、この秋の夜長に一緒にお月見をしませんか?
この観望会中、晴れていればUstreamにて配信する予定です。(19時半過ぎより)
URLはこちら。