2023年12月16日(金曜日)と2024年1月21日(日曜日)に、テンモン・カフェ(市民講演会)宇宙天文ゆく年くる年 2023→2024が開催されました。
テンモン・カフェはコーヒーやお菓子を味わいながら、気軽に宇宙の話題に触れることができる「サイエンスカフェ形式」の講演会です。
年末に行われた第1回「天文で振り返る2023年」では、名寄での低緯度オーロラの観測成功や、ピリカ望遠鏡による「小惑星2001CC21」の観測についてなど、名寄に関するものから、ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡の成果や、ベテルギウス食など世界的な2023年の天文・宇宙の話題を振り返りました。
年明けの第2回「2024年の注目天文現象」では、今年明るい彗星が見られる可能性があることや、開催直前に小型月着陸実証機「SLIM」の月着陸があったことから、日本のロケット開発の歴史や来月打ち上げ予定のH3ロケット試験機2号機についてなど、2024年の天文現象や宇宙開発について紹介しました。
ティータイムにおやつを味わいながら、宇宙のお話を楽しみませんか?
テンモン・カフェはなよろ市立天文台が行うサイエンス・カフェ形式の市民講演会です。
研究者などの講師による話題提供のあと、参加者を含めコーヒーなどを片手に科学について気軽に語り合う場をつくろうという試みです。 このサイエンスカフェの活動は、一般市民と科学者、研究者を繁ぎ、科学の社会的な理解を深める新しいコミュニケーションの手法として、世界で広まっている活動です。
2023年の天文の話題やなよろ市立天文台の活動を振り返ります。
ふうれん地域交流センター「風っ子ホール」中会議室(2階)
北海道名寄市風連町本町63番地
どなたでも
無料
申し込み不要です。当日、直接会場までお越しください。
2024年に起こる注目の天文現象についてお話します。
市立名寄図書館会議室(2階)
北海道名寄市北海道名寄市大通南2丁目
どなたでも
無料
申し込み不要です。当日、直接会場までお越しください。