天文イベント情報

こうのとり5号機打上げパブリックビューイング

日時


飛行計画等により時間が変更になる場合があります。

※打上げ日時が
16日22時01分から17日21時35分へ変更になりました。

※打上げ日時が 17日21時35分から
19日20時50分へ
再変更になりました。

(17日 15時20分 情報更新)


JAXA公式情報はこちら

場所

当日直接天文台においで下さい。無料です。

こうのとり5号機ISSに接近~把持パブリックビューイング

日時


飛行計画等により時間が変更になる場合があります。

※打上げの延期によりISS接近~把持の日時が天文台の休館日となった為、中止致します。大変申し訳ございません。
(17日14時20分 情報更新)

場所

当日直接天文台においで下さい。無料です。

概要

 2015年8月17日に宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機がH-IIBロケット5号機にて打ち上げられます。
 なよろ市立天文台では、JAXA(宇宙航空研究開発機構)がインターネット配信を行うこの打ち上げの模様(8月19日)、 をパブリックビューイングいたします。どうぞおこしください。

※把持(はじ):国際宇宙ステーションのロボットアームで「こうのとり5号機」を掴むこと。
  国際宇宙ステーションへの結合は翌日になる予定です。

 また、今回ロボットアームの操作を担当するのは日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんです。

※飛行計画の変更等により見られない場合がございます。また通信環境により繋がらない場合などもありえます。その際はご了承くださいませ。

「こうのとり5号機」って・・・?など詳しいことはこちらの「こうのとり5号機」の特設サイトで!


H-IIBロケット (C)JAXA

こうのとり4号機 (C)JAXA

注意事項

  • ・会場内の遊具等の利用は危険ですのでご遠慮願います。
  • ・会場内の車等に関わるトラブルは、自己責任となります。